« 音楽会前日 | メイン | ツリー表示にしてみました »

2005年10月21日

実習生、ご苦労様でした

今日三つ目のエントリーです。

しおちゃんマンのクラスの実習生が、今日で4週間の教育実習を終えました。

実習2週間目で私が倒れてしまい、十分なお世話ができなかったこと…、本当に申し訳なく思っています。

さて、世間は教師に対する風当たりが強いです。また、年々子どもたちの指導や保護者のみなさんとの関係もむずかしくなり、教師としての仕事は厳しさを増しています。

他県では新採用の教師が自殺をしてしまったという、なんともやりきれない事件もありました。教師になることを夢みている若者に対して、教師という仕事が、両手を広げて歓迎できる仕事になっているのかと、最近、仲間とよく話しています。

しかしそれでも、教師になって子どもたちと一緒にがんばったみたいという若者が、まだまだたくさんいます。私たち先輩教師は、そんな若者達の夢をぜひ実現させてあげたいと思っていますし、その責任もあるのだと思います。

教師になることを夢みている若者たちには、ぜひその夢を実現し、子どもたちとのすてきな出会いを果たしてほしいと思います。がんばってください。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/877

このリストは、次のエントリーを参照しています: 実習生、ご苦労様でした:

» 教育実習19日目。 from LIFE vol.2
実習19日目終了。 今日をもって教育実習も終了。 1.授業実習 2.教材研究 3.学級活動 4.学級活動 5.授業実習 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月24日 21:01

コメント

ありがとうございます。
自分も教育関係の仕事につきたい思っています。教師という仕事は、子どもたちの成長が自分への励みになりますので、とてもやりがいがある仕事だと思います。

投稿者 tttttttttt16 : 2005年10月21日 20:35

■tttttttttt16さん
はい、もう一度生まれ変わっても、教師やります。(笑)

教師のやりがいは、もう一つ、子どもから学んで、自分自身も新しい自分を発見できるということですね。この歳になっても、まだまだ新しい自分を発見しています。日々、成長です。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年10月21日 21:41

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?