« どうしちまったんだ、この体は | メイン | 合唱&ラップ »

2005年10月12日

絵を描いてます

四つ切の画用紙に絵を描いています。こども県展に申し込んでいる子もいるので、期限が迫っていて焦っています。

私の場合、基本的に「自由」に描かせています。

いっとき、○○方式…、みたいな指導方法で指導したことがあります。みんなとても上手に描けるようになるのですが、クラス全員同じような絵になってしまい違和感があったので、それ以来、ある程度自由に描かせることにしています。

そのかわり、事前にたっぷりと経験させることにしています。たとえば今回の絵のテーマは「風船バレーボール」なのですが、事前に風船バレーボールをたっぷりと経験してから絵を描きました。するとどの子も生き生きとした絵が描けていました。

どんな絵が完成するのか楽しみです。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/862

コメント

絵は是非自由に描かせてあげて欲しいと思います。絵は子供のうちからあふれ出るエネルギーなのです。以前、浦安に引っ越してきたときにお絵かき教室を見学して驚きました。先生がお手本を書き、その通りに子供たちが下絵をかき、色塗りも指定された色で塗るのです。絶句でした。それでは子供の表現したいという思いが行き場をなくしてしまいます。
ところで、この頃小学校の図工の教材にキットの教材がとても多いと思うのですが、そのあたりはどうしてなのでしょうね。歪でも、上手く出来ていなくてもその子なりの個性が現れる自由な表現が私は好きです.正直、キット教材の作品はとっておく気がしなくて、写真を撮ったら処分しています。

投稿者 ドロシー : 2005年10月12日 22:07

■ドロシーさん
図工の工作でキッド教材が増えてきたのは事実です。材料がなかなか各自でそろえることが難しくなってきたというのが一つの原因です。

私の場合は、キッド教材を使うにしても、それをベースにして、できるだけ自分で持ってきた材料と組み合わせて作るようにしています。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年10月12日 22:18

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?