« 2005年10月03日 | メイン | 2005年10月10日 »
七転八倒
昨日は学校を休んでしまいました。
起きた時に、左の腰に少し違和感があったのですが、ジムでのトレーニングのしすぎで筋肉痛だろうと思っていました。
それで、出勤のために車に乗ったのですが、そのとたん、左わき腹から背中にかけて猛烈な痛みがはしって、それでもそのまま運転していこうかと思ったのですが、あまりの痛さに吐き気までもよおしてきて、しかたなく家に戻りました。
しばらくすればおさまると思ったのですが、痛みは増すばかりで、しかたなく救急車を呼びました。
病名は、『尿管結石』。
病院に着いてもまさに「七転八倒」の痛さで脂汗が出ました。
学年便りの発行が一日遅れる…、音楽会の練習は…、算数の指導の順番を変えなければ…、子どもたちの班替えの約束もあったし…、実習生の授業の準備は…、バス遠足の正式契約の準備…、月曜日の学級通信の発行は…、いろいろなことが頭をかけめぐりました。
しかし、とにかくこの痛さから逃れたいので、しかたなく医者の言うとおりにしました。注射を3本も打たれてしまいました。
その病院の治療方針としては、「痛みをごまかしながら、石が外に出る待つ」ということだったので
「おいおい、すぐになおしてくれ」
と思いましたが、あきらめました。「入院しますか?」とも聞かれましたが、今の時期、休むわけにはいかないので……。あと、いろいろ言われたのですが、忘れてしまいました。
医者が話をしている時に、「七転八倒」や「七転八起」という熟語では、どうして「七」と「八」を使うんだろう…、いや「八面六臂」は「八」と「六」だな…、とか関係のないことを考えていました。
とにかく、早くこの石を出したいです。
コメント (26) /トラックバック (2) /wrote by しおちゃんマン