« 親のトラブル・親とのトラブル | メイン | 【学習会】第3回浦安教育実践学習会 »

2005年09月13日

自民圧勝

総選挙は、自民圧勝という結果に終わりました。

今回は、何人かの党首の演説を実際に駅前で聴いてみました。内容や話の組み立て方はもちろん、発声方法や目線等々、いろいろ勉強になることをみつけました。

今回発見したのは、弁士を紹介する「司会」の大切さと、聴衆の反応の生かし方です。

司会は、出すぎず…、かといって盛り下げず、上手に次に話をする人を紹介しなければなりません。だいたいが出すぎていて、弁士よりも目立っていて、聴衆がひいてしまう場面もありました。

また、聴衆の反応(おそらく運動員のサクラのみなさん)に対しての「間」のとりかたが、話をいっそう盛り上げるのに大切な要素になっていました。

そんなことばかり見ていたのですが(苦笑)、この自民党の圧勝が、教育をどのような方向に導いていくのかを注意深く見ていかなければならないと考えています。

国を動かすことができるのは、国会議員さんだけではありません。そして私たちが政治に参加できるのは、選挙のときだけではありません。

おかしいと思ったら、「おかしい」という声を出し、その声を広げていくことが今後大切になってくるのだと思っています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/833

このリストは、次のエントリーを参照しています: 自民圧勝:

» 「選挙」 from KOYASUamBLOG2
同じタイプの保守政権が続くことになる見通しだと報道されています。だから、今までとほとんど変わらない。課題となっている法律が前よりも通る可能性が高くなったかもしれ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月13日 07:55

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?