« ドラム練習開始 | メイン | 【書籍】妖怪大戦争 »

2005年09月04日

居住マンションの防災対策

今年は住んでいるマンションの理事なので(輪番制です)、今日の午前中は理事会に参加してきました。

そこで出たのが、このマンションの防災対策についてでした。特に地震に対しての防災対策ができていないので、関連した設備・グッズを購入するかどうかを話し合いました。

その話し合いの中で、

「ここは避難場所はどこになっているのですか?」

と聞いてみました。

私自身の息子はもう自立して別の所に住んでいるということもあって、恥ずかしながら私自身がわかっていなかったからです。すると参加していたみなさんも知らなかったことがわかりました。男性は知らないことが多いのかもしれないと思いました。

住んでいるマンションが使えない状態になり連絡がつかなくなった時に、家族はどこで待ち合わせをすればいいのかがわからないと困るわけでして、働きに出ている人は避難場所の確認をしておいた方がいいと思いました。

また、そういった時は、交通網もマヒしていると考えられるので、あらゆるケースを想定して、家族で話し合いをしておいた方がいいかもしれません。

みなさんの所はどうでしょうか?

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/824

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?