« 2005年09月29日 | メイン | 2005年10月01日 »
体験入学生との出会い
クラスに(3年生)、ニュージーランドから一ヶ月間体験入学をしていた女の子が今日でお別れになります。
日本語がまったくわからず、最初はとても不安な顔をして席にすわっていたのですが、後半は子どもたちと簡単な会話ができるくらい日本語が上手になりました。
あらためて子どもの適応能力のすごさ、可能性の大きさを感じて感心しています。
その子にとってはもちろん貴重な体験だったと思うのですが、実はクラスの子どもたちにとってもとてもいい出会いと体験ができたのだと思います。
これは単に、英語を覚えたとか、そういった技術的なことではなくて、一人で言葉がわからない場所で生活することの不安にたいして共感し、自分に何ができるのだろうかと子どもたちなりに考えるとか、そのためにコミュニケーションをどうとったらいいのだろうかと悩むとか、一人の友だちとの出会いから実に様々なことが学べたのだと思うのです。
今回の子どもたちの出会いを、お互いに、未来に生きる「力」としてほしいと思っています。
コメント (1) /トラックバック (0) /wrote by しおちゃんマン