« スポーツテスト | メイン | 学校公開日 »

2005年09月30日

体験入学生との出会い

クラスに(3年生)、ニュージーランドから一ヶ月間体験入学をしていた女の子が今日でお別れになります。

日本語がまったくわからず、最初はとても不安な顔をして席にすわっていたのですが、後半は子どもたちと簡単な会話ができるくらい日本語が上手になりました。

あらためて子どもの適応能力のすごさ、可能性の大きさを感じて感心しています。

その子にとってはもちろん貴重な体験だったと思うのですが、実はクラスの子どもたちにとってもとてもいい出会いと体験ができたのだと思います。

これは単に、英語を覚えたとか、そういった技術的なことではなくて、一人で言葉がわからない場所で生活することの不安にたいして共感し、自分に何ができるのだろうかと子どもたちなりに考えるとか、そのためにコミュニケーションをどうとったらいいのだろうかと悩むとか、一人の友だちとの出会いから実に様々なことが学べたのだと思うのです。

今回の子どもたちの出会いを、お互いに、未来に生きる「力」としてほしいと思っています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/851

コメント

はじめまして。
私アクセスアップ!ブログランキングブログの運営者の
schimと申します。

あなた様の記事をブログを拝見しましてぜひ相互リンクを
したいと思いコメントさせていただきました。

当ブログは人気blogランキング、アフィリエイト板でだいたい30位前後を維持しています。

相互リンクによってお互い、たくさんの方にブログを見ていただけたらと思います。
もしよろしければ http://blog.livedoor.jp/schimap/ の私のブログからコメントをいただけると幸いです。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

投稿者 schim : 2005年09月30日 20:24

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?