« 2005年09月12日 | メイン | 2005年09月14日 »

2005年09月13日

自民圧勝

総選挙は、自民圧勝という結果に終わりました。

今回は、何人かの党首の演説を実際に駅前で聴いてみました。内容や話の組み立て方はもちろん、発声方法や目線等々、いろいろ勉強になることをみつけました。

今回発見したのは、弁士を紹介する「司会」の大切さと、聴衆の反応の生かし方です。

司会は、出すぎず…、かといって盛り下げず、上手に次に話をする人を紹介しなければなりません。だいたいが出すぎていて、弁士よりも目立っていて、聴衆がひいてしまう場面もありました。

また、聴衆の反応(おそらく運動員のサクラのみなさん)に対しての「間」のとりかたが、話をいっそう盛り上げるのに大切な要素になっていました。

そんなことばかり見ていたのですが(苦笑)、この自民党の圧勝が、教育をどのような方向に導いていくのかを注意深く見ていかなければならないと考えています。

国を動かすことができるのは、国会議員さんだけではありません。そして私たちが政治に参加できるのは、選挙のときだけではありません。

おかしいと思ったら、「おかしい」という声を出し、その声を広げていくことが今後大切になってくるのだと思っています。

コメント (0) /トラックバック (1) /wrote by しおちゃんマン