« しおちゃんマン、夏休みに飛ぶ | メイン | 傷つけ合うことを乗り越えて »

2005年08月10日

ウルトラマンマックス

しおちゃんマンは、いわゆる「ウルトラマン世代」です。実は「しおちゃんマン」のキャラも、ウルトラマンと、アンパンマンと、キン肉マンが合体したものす。

ということで、新しいウルトラマンが出てくるたびにチェックしていたのですが、最近は数が多すぎて、何がなんだかわからなくなってきています。

そんな時、先日偶然一番新しいウルトラマンの「ウルトラマンマックス」を見ました。なんと、レッドキングやピグモンが出演しているではありませんか。

さらに、1966年の『ウルトラマン』でヒーローとヒロインを演じた黒部進、桜井浩子のコンビがレギュラー出演しています。

さて、ウルトラの戦士は、初代ウルトラマンに代表される「シルバー族」と、ウルトラセブンに代表される「レッド族」に分類されるのですが、マックスのデザインを見てみると、どうやら彼はレッド族のようです。

顔のデザインもセブン系ですし、光線のポーズもクロスさせずに、直角に腕を組み合わせていました。そして何よりも、頭頂部の角飾りを敵に対してブーメラン状に発射する「マクシウムソード」は、セブンのアイスラッガーに似ています。

もう「ウルトラマン」は、二世代ではなくて、三世代で観られるものになってきたのかもしれません。おじいちゃんと孫が話が共有できる番組は貴重だと思いました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/793

コメント

はじめまして!>しおちゃんマンさん
TBありがとうございました。

>もう「ウルトラマン」は、二世代ではなくて、三世代で観られるものになってきたのかもしれません。
>おじいちゃんと孫が話が共有できる番組は貴重だと思いました。

そうですよねー。
ウルトラマンの最初の放映は確か1966年ですから、なんと約40年前!
十分三世代に渡ってますね。
そんな前に作られたキャラクター(というか番組コンテンツ自体)が今だに現役なんですから、すごい!と思ってしまいます。

投稿者 ツバサ : 2005年08月13日 09:01

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?