« 【書籍】ゆきづまる中学校実践をきりひらく | メイン | 荒れる「学校」 »

2005年08月08日

大学病院

今日は、人間ドックでひっかかったことについて検査に行きました。

大学病院のよう大きな病院じゃないとダメだと言われました。大学病院は紹介状が必要では?と尋ねると、

「紹介状はいろいろ手続きが大変なので普通の外来の方が楽ですよ」

と言われたので、紹介状なしで行きました。

たぶん混むだろうと思ったので、待つことが嫌いなしおちゃんマンは、8:30から受付けのところ、7:45に行ってみたのですが、それでも11番目でした。しかし、8:00をすぎると何十人の人がドッと押し寄せてきたので、少しでも早く来ておいてよかったと思いました。

ところがその受付で、

「他の医療機関からの紹介状がない患者さんは、特定療養費として初診料に別途2625円かかりますがよろしいですか?」

と言われてしまいました。(特定療養費ってなんだ???)

ここまで来て帰るわけにはいかないので「いいです」と答えました。

やっと手続きを終えて、診察待合室へ。

ここでも絶対に待たされるだろうと思って、スポーツ新聞と、雑誌一冊と、読みかけの新刊本


icon
icon
花まんまicon

を持っていったのですが、予想通り、マタサレテ、マタサレテ、マタサレテ、マタサレテ……、全部読み切ってしまいました。

結局診察を終えて、会計も終えたのが、11:00すぎでした。

待ちくたびれて、逆に病気になると思いました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/790

コメント

しおちゃんマンさん はじめまして☆
トラバありがとうございました!
小学校の先生でらっしゃるんですね
いろんな子ども いろんな保護者がいて ご苦労が絶えないとは思いますが お体大切になさって がんばってください!!

私が待たされて腹が立つのは 銀行と病院と ドコモショップです(苦笑)

投稿者 dokin5391 : 2005年08月08日 15:26

しおちゃんマンさん、TB有難うございました。初めて、お邪魔します。
病院の検査・・・というのは、なんでこんなに時間がかるのでしょうね。
ほんとに、ぐったりで、病気になってしまいそうです。
ところで、ドッグでひっかかった所は大丈夫ですか?
教師のお仕事、身体を大事にして、しおちゃんマン・・・で飛び跳ねて下さいね。
また、遊びに来させてもらいます。では、

投稿者 udonko : 2005年08月08日 18:37

はじめまして。少々気になりました。

>「紹介状はいろいろ手続きが大変なので普通の外来の方が楽ですよ」

こうおっしゃったのはどなたでしょうか?
大学病院や総合病院などに行かれるときは
絶対紹介状があったほうが有利です。

1.紹介状がないと余分な料金がかかる。
2.紹介状がある患者さんのみ受診できる
時間帯・曜日が設けてある病院もある。
3.紹介状があると、余分な検査などが省略
されて短時間で済む場合がある。

「手続きが大変」なのは、紹介状を書くお医者
さんだけなのでは・・・と勘ぐってしまいました。

投稿者 鷲犬 : 2005年08月09日 11:48

> dokin5391さん

確かにドコモショップは待たされますね。

それと、最近話題の郵便局も。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年08月10日 13:42

> udonkoさん

この年齢になると、あちこちボロボロです。(苦笑)

これからは上手に病気と付き合いながらずしていかなければならないようです。

他にも再検査をしなければならないことがあって、本当に面倒です。

ただ教師の場合、自分のためではなくて、子どものためということがあるので、がまんして検査を受けてます。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年08月10日 13:44

>鷲犬さん

確かにおっしゃる通りですね。

今回のことを教訓にして、次回は紹介状を出してもらいます。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年08月10日 13:46

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?