« 全生研大会「一般分科会(2)」 | メイン | お父さんたちと… »

2005年08月03日

お父さんの学校参加

今日は日番で出勤しています。

これで、全生研大会をはさんで、10日間休みなしになってしまった……。

夜はクラスのお父さん達と懇親会の予定。

学級役員さんに連絡網でまわしてもらって、何人かの方が都合をつけてくれました。

ここ数年、市内の学校では「父親の会」(それぞれによって名称は様々)を発足させて活動していることをよく耳にします。

そんなみなさんにお話を聞くと、仕事がフレキシビルになってきたので、時間の使い方によって「学校」ともお付き合いできる時間がつくれるようになったとのこと。しかし「いや、そんなことはない」と答える人の方がまだまだ多いのではないでしょうか。

教育・子育てが、母親と学校の関係だけで成り立つものではないことは誰もが認めるところなのですが、現実的にはまだまだ母親が中心に学校との関係が進んでいます。

では、父親の立場としてどのような形で教育・子育てに参加していくのかという課題は日本ではまだまだスタートしたばかりなのです。

そこでまず、かたいことは抜きにして楽しく話をしたいと思っています。ということで今回は私的な懇親会です。楽しみにしています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/784

コメント

先日の全生研埼玉大会では自主集会で、お世話になりました。来年の岩手でもやりますか?

今日は日直だとか。(ぼくもです)
懇親会、楽しそうですね。

こちらでも2回目の保護者との懇親会をよびかけているところですが、次回は「紳士の会」にしようかと思っているとこでした。

投稿者 mobi : 2005年08月03日 11:47

mobiさん

岩手でもぜひ自主集会をやりたいですね。

温泉型の大会なのですが、なんとか環境を準備できないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年08月03日 12:29

こんばんは しおちゃんマンのすすめる本をセブンアンドワイで結構買っています、今回大会に行けなかったので KINKIの新刊と子安先生のすすめる社会の本(高校の)がセブンアンドワイに載るのを待っていました。これから載りますか しおちゃんマンブログに載るかどうか予定を教えていただけるとうれしいです
10日連続休みなしってきついですね

投稿者 しおちゃんマン : 2005年08月03日 20:48

あれ?書き込んだ人の名前が「しおちゃんマン」になってますよ。

子安さんの授業の本と、鈴木さんの新刊を紹介しておきました。

KINKIの本はまだセブンアンドワイでは紹介されていないようです。

投稿者 しおちゃんマン : 2005年08月04日 16:33

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?