« 2005年08月04日 | メイン | 2005年08月06日 »
「順位をつけない運動会」の謎
夏休み明けに、さっそく運動会の練習が始まる学校が多いのではないでしょうか。(本校は1学期に運動会を終えました)
さて…、最近の小学校では運動会に順位をつけない…、そんなことをやっているからダメなんだ…、と学校を批判するのに「運動会に順位をつけない」ことがよく使われます。
しかし、少なくとも私は、そんな学校は見たことがないし、他県でやっているという話も聞いたことがないのです。本当にそんな学校があるのでしょうか?
謎です……。
blog「小学校校長のお仕事」の校長先生も、この件に関して次のように書かれています。
実は私も、仕事柄、結構多くの小学校の運動会を見ていますが、順位をつけない徒競走にはお目にかかったことがありません。
はいはい、私も同様です。そしてさらには、
私は、どうやら戦後の平等教育を批判するために、意図的に「順位をつけない徒競走、お手々つないでゴールイン」などという話が流されたのではないかと勘ぐっています。
とまで書かれています。
もしそんな学校があったとしても、全国で一つか二つなのではないでしょうか。しかも、その学校なりの…、またはその年度だけの特殊な事情があったとしか考えられません。(残念ながら私には、そういった事情が何なのかは思いつきませんが……)
それを、日本全国の小学校がやっているように思われてしまっています。
もしかしたら、学校に対して、こういった誤解がもっとたくさんあるのかもしれません。
コメント (5) /トラックバック (3) /wrote by しおちゃんマン