« 隠し言葉の授業 | メイン | 陸上大会 »

2005年06月03日

明日は陸上大会

明日は市内陸上大会です。入賞者の得点制による学校対抗で行われますが、全学年単学級で市内一小さな本校は、ここ数年最下位が続いています。一昨年は得点ゼロでした。

私は長距離(男子1500m、女子1000m)の指導をしてきました。男子3名、女子3名が長距離の練習に参加しています。そのうち選手は男子2名、女子2名です。その選手のタイムも他校に比べると遅いです。。

そんな中に、4年生男子のY君がいます。本校の中でも選手には選ばれませんでしたが、毎日欠かさず練習に参加し、最初は8分台だったタイムも、7分台で走れるようになりました。

彼のように努力している子はどこかで評価してあげたいと思い、Y君の担任にがんばっている様子を報告し、誉めてあげたり保護者の方にも彼のがんばりを伝えて欲しいことをお願いしました。

長距離の4名の選手達には、自己ベストを出すことを目標にすることと、この一ヶ月一緒にがんばってきた6名全員で走る気持ちでがんばってほしいことを話しました。

学校対抗の行事になると、どうしても記録とか順位が気になってしまうのですが、よ~く、いい目をして見てみると、教えなければならないこと、教えたいことがたくさんあることに、あらためて気がつきました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/703

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?