« ロックソーラン最後の「キメ」 | メイン | 思い通りにいかないからこそ »

2005年05月16日

【書籍】速読・速解の技術


icon
icon

速読・速解の技術 やっぱり使える「ポスト・イット」!! 必要な情報を的確につかみとるノウハウicon

しおちゃんマンは、西村式ポスト・イットを使って仕事をしています。今回はその、西村晃氏の、ポスト・イット三部作の三冊目を紹介します。他の二冊は、下記の本です。いずれもこのページから、直接購入できます。

西村晃の「ポスト・イット」仕事革命 手帳術、企画術、スピーチ術、文章術の驚くべき方法!! 実践編
icon

「ポスト・イット」知的生産術 時間とアイデアを生み出す パソコンも電子手帳もこれには勝てない
icon

さて…、いろいろな所で、しおちゃんマンはどうやって時間を使っているのかを聞かれます。

日刊通信を出して、メルマガも発行してメーリングリストも主催して、ホームページをいくつも管理して、雑誌の原稿も書いて、全国あちこち講座に行って、スポーツジムに行って、テニスをして…、いったいどうやって時間を作っているのかということだと思います。

コツは二つです。

一つ目は、優先順位をつけること。

二つ目は、無意味、不要だと思う仕事は、バッサリ切ってしまうこと。

ただ、二つ目のコツは、かなりまわりから誤解を受けることがあるので注意してください。仕事の価値は人によって違うからです。

ゆえに、まわりからしてみたら当然やらなければならないことを、しおちゃんマンはやらなかったり、いいかげんに済ませてしまうように見えるようです。ということで、まわりの迷惑にならない程度に、最近は無意味だと思うこともやるようにはしています。ただし優先順位は低いです。ごめんなさい。

さて、本の紹介に戻ります。

実は「速読・速解の技術」も、「優先順位をつける」「バッサリ切る」の考え方をベースにして、ポスト・イットを利用しながら実践している方法だと思いました。

「インデックス読み」「キーワード読み」「情報データーバンク作り」の三読読みと、そこからのアウトプットは、ほとんど私と同じ方法です。ただ「三色ボールペン」の利用はしていなかったので、実践してみようかと思っています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/682

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?