« 2005年04月22日 | メイン | 2005年04月24日 »
授業参観日の1日
今日は午前中、1年生を迎える児童会活動でした。校内オリエンテーリングをやってから、近くの公園に異年齢グループでお弁当を食べに行きました。天気に恵まれてよかったです。
(左:校内オリエンテーリングで校長室を訪問)
(右:八重桜の下で、グループごとにお弁当)
しおちゃんマンは、雨男と呼ばれていますが、私が担当した集会でこんなにいい天気に恵まれたことを考えると、どうやら雨男の名前は名前は返上されそうです。
午後は、授業参観とPTA総会でした。授業の流れは以下の通りです。
国語辞典の使い方の学習でしたが、その方法を教え込むのではなくて、「気付くこと」「発見すること」を重視してみました。
また、調べた事柄から、いろいろな話題が広がるように工夫してみました。
まず、「春の七草」を調べました。七つの「草」について、なぜ1月7日(旧暦2月頃)に食べるのかの学習をしました。
また、秋にも七草があることを調べました。これは春の七草と違って、鑑賞する植物です。
次に、国語辞典の「あきのななくさ」周辺の言葉を並べて、どうしてこのような順番で並んでいるのかを考えました。実は、ここがこの時間で一番大切なところでした。
そして最後にいくつかの言葉を調べました。調べる前に、どういう意味なのかを予想しました。
「くるまざ」「むこうはちまき」「しょうぎだおし」です。
子どもたちのユニークな発想に、おもわず笑ってしまいました。(「くるまざ」は星座だと思っていた子が多かったです)
私も子どもたちのトークを楽しみながら授業ができました。
コメント (0) /トラックバック (0) /wrote by しおちゃんマン