« 2005年03月22日 | メイン | 2005年03月24日 »
もし、三つの言葉しかしゃべれなかったら
今日は出勤しました。ただ、声がでません。そこで、大切な指示語を紙に書いて子どもに示す作戦をたてました。ところが、その指示語を何にするか、とても迷ってしまいました。
結局、シャレで、「ウルサイ」「ダマレ」「あっちいけ」の三枚を書きました。(笑)
さて教師のみなさん、話は若干ずれますが、その授業中、教師がもし三つの言葉しかしゃべれなかったら、なんという言葉を選びますか?(ありえないことですが、まあ話のネタとして)
マジメに考えてみて、最初に思い浮かんだのが、
「こちらに集中してください」
といった、子どもたちの目をこちらに向けるための言葉です。
こちらを向いてくれれば、あとは板書で指示したり、体で表現したりして、なんとか指導ができそうです。この指示語がベースであることは、一斉指導において間違いないと思います。
二つ目は……、う~ん…「待ちなさい」かなあ……。「わからない人は手をあげてください」だろか……。
今は、思いつきで書いているので、今度じっくりみんなで検討してみるとおもしろいかもしれません。教師にとって、最低必要な、基本となる指示語ってなんだろうかって……。
コメント (1) /トラックバック (0) /wrote by しおちゃんマン