« 「一枚の写真」の授業 - スネカ - | メイン | 合同学校訪問の授業 »

2005年01月26日

3歳女児餓死事件から(埼玉)

先日、以下のような悲しい事件が報道されました。

-----↓ここから↓-----
埼玉県所沢市で3歳の女児が餓死しているのが見つかり、所沢署は24日、十分な食事を与えずに女児を死亡させたとして、母親の同市東新井町、派遣社員花彌(はなや)美沙(20)、同居の無職清原雄一(23)の両容疑者を殺人の疑いで逮捕した。

調べでは、2人は22日正午ごろ、花彌容疑者の長女樹莉ちゃんが栄養失調の状態であることを知りながら十分な食事を与えず、死亡させた疑い。2人は22日午前にパチンコに出かけ、午後8時ごろに帰宅したところ、樹莉ちゃんが息をしてなかったため、119番通報した。救急隊員が駆けつけたが、すでに死亡していたという。(中略)

樹莉ちゃんは離婚した夫との子供といい、清原容疑者とは昨年4月から同居していた。2人は容疑を認めており、花彌容疑者は調べに対し、「2人の生活に子供がじゃまになった」と話しているという。(01/24 21:37)
-----↑ここまで↑-----

「じゃま」だから、意図的に食事を与えなかったのか。それとも育て方が「わからなかった」のか……。

私は、最近の事件は、当事者の世界しか見えてこないところに特徴があると感じています。つまり、彼らの親や地域……、そういったものがまったく見えてこないのです。

このことは、逆に言えば、私達のまわりにこういった「つながり」があり、それを大切にした生活があれば、こういった悲しい事件が起きなくてすむのかもしれません。

日本の子育ては、いつの頃からか「ひとりぼっち」で「自分の家庭だけで」育てる形が出来てしまいました。このことをもう一度考え直していく時期なのかもしれません。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/565

コメント

はじめまして。

この二人は子育ての仕方を知らずに
生活していたのだと思います。

周囲の大人ももう少し、彼らに視線を
向けていたらと思うと残念で仕方ありません。

投稿者 禰音 : 2005年02月23日 18:27

彼女は前夫と暮らしていた時、ヤ○ルトで働いていたことがある。子供を自慢していた。その当時はしっかり生活していた様子。
親も、祖母も若いうちに結婚したと、言っていた。3代にわたり幼すぎる育ち方をしたのだろう。
ギャル系だったから、まだ遊びたかったのかも・・・
元夫はかなり年上だったが、中身は幼かったらしい。

投稿者 とぅ : 2008年08月11日 16:14

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?