« 時代の流れだから…ということ | メイン | 朝のインタビュー »

2004年12月08日

「~て(で)」の繰り返しはダメ

1分間スピーチの指導をしています。話すポイントは、最初は次の三つにしてみました。

一つは「いつ」「どこで」「だれと」「何をした」「そのことについて思ったこと」等々を簡潔に話すこと。

二つ目は、正しい言葉づかいと、「でした・ました」を使うこと。

三つ目は、みんなにわかるように、大きな声でハキハキと話すこと。

さて、子どもたちが苦労していたのは、一つの話を「~て(で)」でつなげてしまって、「~でした。」で区切れないことです。たとえば、

「土曜日にディズニーランドに行きました。最初にスペースマウンテンに乗りました。次にお昼を食べました。」

と話すのを、

「土曜日にディズニーランドに行って~、スペースマウンテンに乗って~、お昼を食べて~…」とずっと続けてしまうのです。

そこで、一つひとつ「~ました。」で区切って、接続詞でつなげて話すように指導しました。すると一日の指導だけでとても上手に話ができるようになってきました。今月は、この指導を続けてみたいと思っています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/395

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?