« 塩崎義明OnlineOffice | メイン | 「談話室」にリンク »

2004年11月27日

大和久先生の講座

ouwaku.jpg
千葉・浦安の、サークルと組合が共催して行う連続学習会も昨日で6回目になりました。昨日は『「ADHD」の子どもと生きる教室』の著者でもあり、私と一緒に全生研の常任委員をつとめ、雑誌「生活指導」誌の編集長の大和久勝先生に来ていただきました。

若い人たち(講師や担任補助職員)を対象にしてきた学習会ですが、最近は若い人たちに限らず、常に20名以上が組織され、昨日の大和久先生の講座にも30名以上の参加者がありました。

テーマは『「ADHD」の子どもと生きる教室』の実践をたっぷりとお話してもらいました。

すでにみなさんがご存知の実践だと思いますが、私があらためて考えてみたいと思ったことは、「教育は一人でやる仕事ではない」という大和久先生の言葉です。

人事考課の中で、あらためてこの言葉の重さを考えてみる必要があると思いました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/383

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?