« 大人の都合で向き合わない | メイン | 音楽会前日 »

2004年10月21日

共力(きょうりょく)

ongaku04_top.jpg
土曜日に行われる、校内音楽会の会場準備が整いました。

ステージには、各学年(単学級なので各クラス)のクラス目標が風船に書かれて掲示されました。

しおちゃんマンのクラスの目標は「一人はみんなのために、みんなは一人のために」なのですが、これでは長すぎで風船に書けないと言われたので、一言で表す言葉を考えました。

いろいろ考えて、「共力(きょうりょく)」という言葉を考えました。

「協力」ではなくて「共力」にしたのは、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」を表現するのに、「共力」の方がイメージ的にピッタリくると思ったからです。

ただ、漢字のテストではこれではバツなので(笑)、子どもたちには説明しなければならないかも……。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/342

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?