« 週刊こどもニュースのお父さん | メイン | 家庭訪問を終えて »

2004年07月27日

指導主事さんがんばって…

 今日は午前中は学校で勤務。午後は教育課程研究協議会に参加しました。教育課程研究協議会とは、近隣4市の教師が教科別に分かれて研究発表し協議するものです。

 私が参加した教科の担当の指導主事さん(教育委員会の職員で教師・現場を指導する立場の人)は、おそらくその教科の専門の方ではなかったのでしょう。自信がないのか声が小さく、一番後ろに座っていた私にはほとんど声が聞こえませんでした。「聞こえません」と言うのもかわいそうなくらいでした。

 また話している内容も支離滅裂で、いったい何を言いたいのかわかりませんでした。指導主事なのだから、もう少し勉強してきてほしいです。まさか、管理職になるためだけに教育委員会に入ったのではないですよね。

 私の同世代はすでに管理職になったり、指導主事になったりしている人が多くなりました。今日も隣の市の教育委員会に入っている人から挨拶されました。

 そういった人たちは、現場の私たちに遠慮があるようです。自分で選んだ生き方なのですから、自信をもってその役目を果たしてほしいです。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/59

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?