« 林間学校と水泳と家庭訪問 | メイン | オクラ »

2004年07月21日

家庭訪問初日

今日は午前中に水泳指導をして、午後は家庭訪問初日でした。
昨日よりは、若干気温も低くて、風もあったので助かりました。

家庭訪問初日は、本当に充実していました。

変なたとえですが、
からんだ糸がほどけたような……。
パズルのピースがしっかりはまりこんだような…。
そんなすっきりとした気持ちになりました。

私が見えていなかった子どもたちの様子。
私が理解できなかった子どもたちの行動や発言の背景。
「ああっ!そうだったのか!」
と、何度思ったか……。

こういった保護者の皆さんとの対話が、昨年のように4月にできていたら…、と思いました。家庭訪問が、4月から夏休みに移動した事で、少なくとも私は「子どもの理解が4ヶ月遅れた!」と感じました。夏休みになっていますが、すぐにでも子どもたちを集めて指導してみたい気持ちになりました。

考えてみたら当たり前の話で、私たちは保護者のみなさんからお子さんをあずかっているわけで、その保護者のみなさんとの対話なしで、教育実践がスタートできるはずがなかったのです。

時数の関係で(家庭訪問のせいで短縮授業になるために授業時数が少なくなる)夏休みに行われることになったのですが、このことはもう一度見直したほうがいいと思いました。

まだ初日が終わっただけで、まだ二日間残っていますが、残りの家庭訪問も、楽しみにしています。

ただ、保護者のみなさんは大変かも…m(_ _)mペコッ

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/47

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?