« 終業式とカブトムシ | メイン | 家庭訪問初日 »

2004年07月21日

林間学校と水泳と家庭訪問

rinkan.jpg
 今日は早朝6:50から、5年生の林間学校の見送りに行きました。写真は、駅の改札の所で子どもたちが集合しているところです。林間学校は、山梨県小菅村の平山キャンプ場で行われます。

私はこれから、午前中は水泳指導。
午後の1:00から5:00まで、家庭訪問が11件あります。

昨日、関東地方は記録に残る暑さだったとか…。
そう言えば、職員室の気温も35度をこえていました。

そういった中での家庭訪問なので、熱中症には気をつけないと……。

家庭訪問を夏休みに行うのは本校では今年が初めてで、私自身も初めてですが、いろいろ問題があると感じました。そのことについては、後日書いてみます。

ちなみに私は、家庭訪問では三分の二のご家庭では、あがらせていただいています。
若い時は、玄関先で簡単にお話を伺うことが多かったのですが、せっかく部屋を掃除して待っていたのに…、と言われてしまったことがきっかけです。つまり玄関先では逆に失礼であったことが多かったからです。

このスタイルでずっとやってきて、本校でも昨年はそうさせていただきました。ところが最近の教師は玄関先で簡単にすませる人が多いみたいで、私があがるかもしれないと子どもたちから聞いて、今年の保護者の皆さんはあわててしまったようです。

申し訳ないという思いと、一方で「あがりますからヨロシク」と事前に連絡するわけにもいかず(苦笑)…いや、最近の若いお母さんたちにはそういった連絡をした方がいいのかなあ……。みなさん忙しいですからねえ。

職員室で相談してみたら「そんな連絡をしたことがない」と笑われてしまいましたが、これは今後考えていく必要があるのかも……。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/46

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?