« 心筋梗塞で入院 | メイン | 退屈とわがまま入院 »

2008年08月07日

退院しました

ご心配をおかけいたしました。昨日退院しました。

ICU(集中治療室)で3日、一般病棟で7日、合計10日間の入院でした。ただし、あと2週間の自宅での安静を強いられています。

病名は『急性心筋梗塞』。

心臓は、3本の血管によって栄養を受けています。この血管を「冠状動脈」といいます。

心筋梗塞とは、この冠状動脈がつまってしまい、心臓の筋肉が死んでしまった状態をいいます。しおちゃんマンの心臓も、その一部の筋肉が死んでしまったそうです。

もちろん生命にかかわる病気です。最近この病気で亡くなった方は、ラグビー日本代表の元監督、宿沢広朗さんだったと思います。

一つ実感したこと。それは「死」というのはなんの予告もなしに、スッとやってくる場合があるということ。このケースは心の準備がない分、「なぜ?」「どうして?」と、随分と理不尽に感じるものであるということ。

しおちゃんマンは、カテーテル治療をしました。

カテーテル治療とは、右手首の動脈から細い管を心臓の冠状動脈まで通して、つまっている部分を、管の先についている風船を膨らませて血管を広げる治療です。

この治療はうまくいきましたが、映像を見せてもらうと、他にも今後つまってしまう可能性のある場所がたくさんあるということでした。

もうマラソンやテニスはできないのかも……。そして何よりも2学期からハードな6年生の担任がつとまるのだろうか……。

今は、自分の健康に自信がなくなっています。体に自信がなくなったということは、仕事にも自信がなくなったということで……、体のリハビリはしましたが、この2週間は心のリハビリが必要だと思っています。

とりあえず、少しずつウォーキングをしてリハビリ。歩きながらいろいろなことを考えてみたいと思います。

塩崎義明OnlineOffice携帯サイト

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1989

コメント

おはようございます。

退院おめでとうございます。
びっくりなさったでしょうね。
うちの姑がその治療をしたので、医者から丁寧に説明を聞きました。
自分の体力に自信がなくなって、辛いですよね。
塩崎先生の言われるように、これからは歩きですね。
ゆっくり、ゆっくり休みながらね。
うちのバーさんは、たしか3年前に3つステンを入れました。
今はすごい元気です。
死んじゃうかと本人も思ってました。
とても心臓の治療を受けた人には見えません。
でもかかさず歩いていますね。
わたしも見習いたいのですが、
根気が・・・・・

お大事にして下さい。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年08月07日 06:24

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?