« 不可解な図形を説明する学習 | メイン | 1年生との歩き遠足 »

2008年06月06日

学級崩壊が広がっている

一昨日の生活指導サークルで話題になったのが、すでに学級がうまくいかなくなってしまった教師が増えているということ。ちなみにまだ6月です。

早くも緊急の保護者会が開かれているという話も聞いています。

またそれは、若い教師からベテランまで広い範囲にわたっていること。

さらに言えば、「どうしてこの先生が?」と思えるような、力量があると言われていた教師のクラスまで崩壊してしまったという話も聞いています。

いったい現場に何がおこっているのでしょうか?このブログでも現場の危機をいやというほど書いてきましたのでいまさら繰り返しません。

ただひとこと言っておきたいのは、現場の教師はもっと声を出してほしいということです。

上から締め付けられ、保護者からは批判され、子どもたちからはバカにされ、それでもがんばり続けている日本の教師のみなさん。

誤解を恐れずに言うと、もうそろそろキレてもいいのではないでしょうか?

もちろんそれは、子どもや保護者に対してではないことは言うまでもありません。

実践・教育相談はゲストブックにどうぞ。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1936

コメント

おはようございます。
とても大切な話しだと思います。
教師になる人がいなくなる危機とも感じます。
声を出してください。
1人で苦しまないでください。と全国の先生に言いたいです。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年06月06日 07:58

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?