« 携帯が洗濯機の中に… | メイン | 明日、大阪で教育実践講座 »

2008年05月15日

最近は運動会も休む

本校の運動会は毎年日曜日に行われますが、この日の運動会と、習い事の野球やサッカーの試合が重なったりすると、最近ではそちらを優先する子が増えてきました。その試合が優勝を決める決勝戦だったりしたら、おそらく90%以上の確率で休むのではないでしょうか。

先日「お金払ってるから」のところでも書きましたが、公教育に対する考え方、保護者の価値観が変わってきたためです。つまり今の子どもたちや保護者のみなさんは、学校生活をそんなにも重視していないということです。

確かに、各家庭や本人が決めることですし、出席日数上ではわずか一日のことです。

しかし運動会は、入学式や卒業式とならんで学校の3大行事ですし、この一ヶ月間クラスや学年みんなで準備や練習を重ねてきたことを考えると、やはりがっかりしてしまいます。

また、学校の取り組みが魅力的でないことに教師として落ち込んだりもします。

こんな時は家庭からは「本人が言っているので」と伝えてくることが多いです。そう言われてしまえば、こちらとしても何も言えません。でも、きっとそうじゃないんだろうなと思います。その家の方針なのだろうと思います。だったらそう言ってくれれば、そこから話し合いができるのにと思います。

今年はまだそういったことはないので、このままみんな出席してくれればと思っています。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1914

コメント

こんにちは。

運動会なら、自分が生きているって思う事ができる子がいますね。うちの息子がそうで、不登校していても、棒倒しに出たくて運動会に参加しました。敵陣の棒にしがみついて、優勝に貢献しました。私自身は運動会が好きでなかったですが、息子に楽しさを教えてもらいました。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年05月15日 11:08

息子や娘の事で学校に何回も足を運びましたが、同じ悩みをもつあるお母さんに、「なぜ、とんきちさんは、子どもの事でそんなに頑張れるの?」と聞かれたときに困りました。
私って変なんだろうかと思ってしまいました。
私は変じゃないと励ましてくれるかたがたが居て今があります。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年05月15日 11:22

先生の意見に同調です。
先人の努力のお陰で、今は学校で学べる環境が整っているのに、当たり前になると軽視に繋がるのでしょうか。
直接お金を払うものに価値を感じ、
間接的に税金で賄うものには価値が薄まるのでしょうか。
学校生活で仲間と力を合わせて一つの行事に向かって頑張り、達成感を味わって欲しい側の親としての感想です。
少しずれますが、わが子のクラスで授業などをボイコットする子が、塾も少年団でもとても熱心に取り組んでいて、指導者達は学校での事を信じられない様子を目の当たりにすると、
お金を直接出すものを重視しているのだろうかと疑いたくなります。
何かおかしいですね。

投稿者 ももんじ [TypeKey Profile Page] : 2008年05月20日 13:29

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?