« お金払ってるから…… | メイン | 今日、走ってきます »

2008年05月03日

そろそろ学級が

ゴールデンウィーク後半に入りました。さて、この連休明け…、この一ヶ月間、学級になんの「しかけ」もしてこなかったり、力のみで抑えつけるような指導をしてきたクラスは、集中力がなくなるとか、子どもたちが言うことをきかなくなるとかの様子を示し始めます。これを「5月の風邪」と私は呼んでいます。

この時期はまだ「風邪」ですので、重い病気ではないのですが、なおも力で抑えつけていくと、やがて「10月の危機」がおとずれ、それがそのまま学級崩壊に結びつくことさえあります。

ということで、連休明けは学級にとって、つまり担任にとって、最初の大きな節目になるということです。

ちなみにこの時期、学級が「風邪」をひくのは、以下のような理由のためです。

1)どんな教師なのかが子どもたちにわかってくる。(どんな時に怒って、どこまで許されるか)
2)子どもたち自身の友だち関係がはっきりし始める。
3)教師も、職員室の自分の居場所や位置、力関係が見えてくる。

この一ヶ月、何をしておかなければならなかったのか、今後何をしていかなければならないのかは、おいおい書いていこうかと思っています。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1901

コメント

中学の息子のクラスでが荒れているようです。
(うちは登校してないので知らずにいました)
あんなに優しい先生なのに、なぜだろうと言うお母さんがいましたが、
しおちゃんマン先生の言う通りだと思います。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年05月03日 11:41

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?