« パソコンを変えて | メイン | マインドマップ「ジャガイモ」 »

2008年04月17日

意図的に「〜わ、」

「〜は、」の「wa」を、最近の高学年の女の子は意図的に「わ」を使っていることを知りました。ただし、学習のノートではなくて、交換日記などを書く時だけのようです。

ただ、そのことを若い職員に話をしてみると、ずっと前からだそうで、今さら何を言っているのか?みたいな言い方をされてしまいました。(苦笑)

どうしてちなみに、「わ」を使うのかを聞いてみると、「かわいいから」だそうです。

「〜わ、」を使うことが「かわいい」と感じる感覚は、わかりそうでわからないのですが、みなさんはわかりますでしょうか?

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1885

コメント

おはようございます。
私も、知らなかったです。
わたしの恥ずかしい話しですが、天才バカボンの歌ですけれど、
「西から上ったお日様が東にしずむ」と歌い出します。
本気で思っていたんです。テストで、答えに書き、間違えに気が付きました。
私は、左右がどっちとか、方角が解らない時期がありました。今もパニックになると解らなくなります。私の息子もそうです。
「わ」ってわかっていて間違うなら良い?のかな。これも疑問。
真剣にわからない子もいますよきっと。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年04月17日 06:55

私の左右とか、方角オンチのことですが、自動車免許を取るときに、このことで大変でした。
教官に支持されても、違う方向へ行って怒られて、教習中によく泣きました。時間と、お金もかかりました。同じような感覚をもつ子どもたちがいたら、助けてあげたいなと思いますね。
今はカーナビがあるので便利ですね。間違っても怒らないし、教習所の車は無いでしょうけれど。方角オンチの人にも親切に対応して欲しいかったな。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年04月17日 08:35

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?