« 6年生の担任に | メイン | 最初の班づくり »

2008年04月09日

学年・学級のテーマ

[学年目標・テーマ]
Tomoに学び、Tomoに生きる

「Tomo」のところに、どんな漢字をあてればよいでしょうか。

二つの意味を持たせました。
一つは、「共」。
もう一つは「友」です。
「一緒に」という意味と、「友達と」という意味です。

[学級目標・テーマ]
Atuku学び、Atuku生きる

「Atuku」のところに、どんな漢字をあてればよいでしょうか。

二つの意味を持たせました。
一つは、「熱く」。何事にも目の色をかえて、一生懸命に取り組むこと。ちょっと一歩引いたり、冷めた目で見ていたりしないこと。「熱い」スタンスこそが、自分を伸ばしていくことにつながること。

二つ目は、「厚く」。「厚い」の意味は、『心がこもっていること』と『厚みのある』という意味。何事にも心をこめて取り組むこと。厚みのある学びを進めていくこと。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1877

コメント

おはようございます。
「Tomo」良いですね。
うちの息子の名前についてます。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年04月09日 08:25

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?