« MacBook 13インチ ブラック | メイン | 黒猫ブログ ヨシムネ »

2008年03月28日

子ども・若者たちに何が起きているのか

このところの立て続けの事件に、ただただオロオロするばかりです。

土浦の事件(無差別に…)、大阪の事件(ホームから…)、東京の事件(卒業式を終えて…)…エトセトラ。

いったい子どもたち、若者たちの中に何が起こっているのでしょうか?

ただ言えることは、こういった事件は特別な事件ではなくなってしまったということ…、そして「うちの子は大丈夫」だとか、「あの子はアブナイ」といった見方は通用しないということ。

大切なことは『当事者性』をもって、こういった事件を語らなければならないということだと思います。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1865

コメント

おはようございます。
本当にどの話も辛い事ですね。
私のお世話になっているカウンセラーが、「人はいつも清く、正しく、美しく、たくましく」なんていられるわけではない。家庭だけでも、「お母さんの子宮の中のようであって欲しい」と話されています。
安心して居られる場所。大事だと思います。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年03月28日 08:05

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?