« クラスのホームページ | メイン | 教師やっててよかった… »

2008年03月25日

本日修了式

本日、2007年度の修了式です。5年生を担任しての、198日。すてきな子どもたちと出会うことができて、とても充実した1年間でした。子どもたちや保護者のみなさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

学年教師団は、担任5名、担任補助教員2名、少人数教育推進委員1名、家庭科専科1名の合計8名でスタート。私自身この集団から多くのことを学び、支えられてきた1年間だったと思います。

しかし、家庭科専科の先生が、途中で事故で亡くなられるという、本当につらい思いも経験しました。しかしみんなでこの悲しみを乗り越えてきたのだと思います。

子どもたちも、そして私たちも、この理不尽な世の中で生きづらさを感じている今日この頃です。しかし、そんな時代であるからこそ、支え合い、励まし合うことの大切さを知りました。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1861

コメント

 おはようございます。
中学は始業式の時に、担任が3年間一緒にがんばりましょう。と挨拶されましたが、小学校は「1年間」と言われました。
1年と3年は心構えがちがうなと感じます。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年03月25日 08:16

こんばんは。
私は今不登校の子を持つ親の会に参加して帰ってきたところです。
今日の話題で私の息子の中学のスクールカウンセラーの先生が急に移動になりました。先生もびっくりしていたそうです。
もう何年もその仕事をされていて、この先生は中学に来る前の小学生が中学に来て困らないように小学校に出向いて丁寧にサポートをされていた人で、障害児やうつ状態の子を持つ親の救世主でした。この先生を、教育事務所なのか誰なのか知りませんが事情を知っていてか知らないのか、移動させてしまいました。
移動先では週1の出勤ですって。出て行かれてしまう中学は後任が決まってないみたいです。ショックですけれど、お上の都合にゆれないように支えあって行きましょうと親の会で話がありました。しかし、上が許せない。

投稿者 とんきち [TypeKey Profile Page] : 2008年03月25日 22:08

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?