« 50歳 | メイン | 50代初日から休日出勤 »

2007年09月22日

50歳になりました

本日、50歳になりました。

教師としてどう生きるのかを背中で教えてくれた先生です。今年度で定年退職されるということで、多くの参加者がありました。

その先生から私自身が教わったことは、

・日刊で学級通信を書きながら保護者と手を結んで教育活動を進めていくこと。
・教育、学校の「おかしさ・矛盾」に対して声をあげて闘っていくこと。
・職員室の仲間と手を結んで学校を子どもたちのものにしていくこと。
・そのために子どもたちに自治する力をつけていくこと。

まだまだ書ききれないほど多くのことを学びました。

講演終了後、飲み会をしました。私自身が20代の時のことを聞いてみると、

・いつも反抗的な目をしていたこと。
・勝手なことばかりして、みんなが手をこまねいていたこと。

…そんなことを言われてしまいました。しかし、今の若い人たちにはそういった面が足りないのではないかということも。

50歳になり、今度は私自身が背中で教師としての生き方を若い人たちにしめしていかなければならないのだと思いました。老け込んではいられないと、逆に元気をもらいました。
さあ、50代からが本番のつもりでがんばっていきます。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1672

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?