« 2007年09月03日 | メイン | 2007年09月05日 »
教育実習生の位置
昨日から一ヶ月間、しおちゃんマンのクラスに教育実習生が入って実習をします。
ふと思ったのですが、私のまわりでは(私が知る限りでは)、実習生が担任の授業を見る時は教室の後(うしろ)、というふうに決まっています。
そう言えば、研究授業なども参観者は教室の後ろから見ることが多いですね。
これはおそらく、教師の指導について学ぶ、という意味で、教師と向き合う位置にいるのだと思うのですが、実習生なら教室の前にいて、子どもたちの方を向いていてもいいのではないかと思ってしまうわけです。
子どもたちの様子や表情を見ることこそ大切な学びではないかと。
すでに、そういったことを実践されている方がたくさんいると思うのですが、昨日初めて思い立ったので、今日さっそく実行してみようと思っています。
なにしろ、長い教師生活の中で、実習生を担当するのは二回目なので、いろいろ考えることが多いです。ということで、私自身も学んでいます。
⇒ ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。
コメント (0) /トラックバック (0) /wrote by しおちゃんマン