« 地震と二学期の不安 | メイン | 一日中会議 »

2007年08月18日

いつでも「お疲れ様」はおかしくないか?

最近、朝から晩まで、挨拶が「お疲れ様」じゃないですか?しおちゃんマンのまわりだけでしょうか?

退勤する時の挨拶だったらわかるのですが、出勤した時や、廊下ですれ違うたびに「お疲れ様」と言われると、もう帰ろうか…、と思ってしまいます。

さて、今なぜ「お疲れ様」なのでしょうか。たぶん、みんな疲れているからだと思います。そして、「みんな疲れていること」を感じているからだと思います。

出勤したとたんに「お疲れ様」なのは、「疲れているのに出勤してきてご苦労様」という意味なのでしよう。

生活が言葉・挨拶を変化させてしまうのか、言葉が生活を変えていくのか、考えてみるのもおもしろいと思いました。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1636

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?