« 教師でいることをつらく感じているみなさんへ | メイン | 教育のサービス化政策 »

2007年08月08日

新聞社からの取材

今日の午前中は、ある新聞社からブログについての取材を受ける予定。確か、どうしてブログを書き続けているのかといったことを取材したいとのこと。

そして午後は、習志野市で教育実践講座をしてきます。

さて、取材についてですが、時々このブログにも書いているように、しおちゃんマンの信条は、

「教師はかっこ悪いほうがいい」
「教師にカリスマはいらない」

です。

テレビに登場したり、マスコミで話題になったりする教師はどうも苦手です。授業の名人などと言われている、いわゆるカリスマ教師も苦手。

しおちゃんマンは、子どもたちや保護者のみなさんといっしょになって頭を抱えて、いつも「かっこ悪く悩んでいる教師」こそ本物の教師だと思っているわけです。そして日本の教師のほとんどが、こういった「本物の教師」だと思います。しおちゃんマンもそんな教師でありたいと思っています。

このブログは、そんな教師のみなさんの声を代弁したいと思っています。いわゆる私は、かっこ悪い教師の広報部長でありたいと思っています。

ゆえにこのブログは、常に現場目線を重視。そんな話を、取材をうけたらしてこようと思います。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1626

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?