« 2007年08月13日 | メイン | 2007年08月15日 »

2007年08月14日

なんで今さらモンスターペアレンツ?

昨日の大手新聞社夕刊でも「親の理不尽クレーム~教師鬱病増加~」と大きく報道されていました。

先日このブログでも、今なぜ保護者を攻撃するような報道が続くのかを書きました。何か意図があるのではないかと……。

どうして「意図があるのか」と感じているかというと、保護者からの理不尽とも思える要求が増えてきて、それで体調を崩したり、教師を辞めたりといったケースは、すでに数年前からずっと起こっているからです。

ゆえに、どうして今の時期にあえて前面に出すのかが不思議に感じているわけです。つまり、何か意図があるのではないかとかんぐってしまいます。

あまりこういった報道が続くと、保護者の学校に対するまっとうな要求も押さえつけることになってしまいます。

んっ?ナルホド。学校に対する要求を排除していこうという意図があるのかもしれません。つまり、いよいよ「教育ファシズム」が始まるのかもしれません。

ちなみに、保護者による理不尽とも思える要求については、しっかりと心をくだいて話し合いをしていけば、必ず理解し合えると信じたいと思っています。

学校と保護者は対立軸に立っているわけではありません。子どもたちのために何をしていくのかの共同の関係にあるのだとも思っています。

ゆえに私は、理不尽と感じる要求でも、まずはしっかりと向き合って、お話を聞いてみようと思っています。

ゲストブックはこちら。右サイドバーのしおちゃんマン_7からも開けます。

コメント (0) /トラックバック (1) /wrote by しおちゃんマン