« プールでの集団ゲーム | メイン | 「しおちゃんマンワールド」お引越し »

2007年06月12日

ドッジボールorドッチボール

来月、学年PTA活動として、クラス対抗ドッジボール大会があります。

その大会に向けて、昨日ドッジボールの練習をしました。

しおちゃんマンも一試合参加しましたが、動けるつもりの体が動かなくて、結局つき指をしました。

さてこのドッジボール。

「ドッチボール」という言い方もありますが、いったいどちらが正しいのでしょうか。

実は「ドッジボール」が正しいのですが、ではこの「ドッジ」という言葉はどういう意味なのでしょうか。さっそく調べてみました。

「ドッジ」とは、「dodge」と書いて、(素早く身をかわす)という意味のようです。練習では、「逃げていないでとれ!」と言っていますが、もともと身をかわすスポーツだったのですね。

このクラスの子どもたちとドッジボールをするのは初めてだったのですが、まだまだチームとして動けないことに気がつきました。

外野から当てたほうが、チームとして勝てることをこの日のテーマにしました。

そのためにはどうしたらいいのか、子どもたちに考えさせてみたいと思っています。

浦生研6/22学習会参加要項

しおちゃんマンのメールマガジン登録

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1567

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?