« 運動会07 | メイン | 跡を継ぐ者~運動会にて~ »

2007年05月29日

振替休業の日

昨日は、運動会の振替休業の日。

まだ体調は完全ではなかったのですが、午前中は郵便局や銀行を回りました。平日に休みというのはなかなかないので、この日にしかできないことをしたということです。

午後はひたすら寝ました。

以前誰かが、休みの日に寝てしまうと、なんか損をしたような気がするから絶対に寝ない、と言っていたように、起きた時にやっぱり損をしてしまったような気がしました。

体調が回復してきたので、夜にジムに行って筋トレ。でも、体が重く感じて、無理をしてしまったことをすぐに後悔。

帰宅後は、浦安生活指導研究協議会のホームページを更新。ブログをベースにして、普通のホームページのように表示させてみることにチャレンジしていますが、なかなかうまくいきません。

浦安生活指導研究協議会

今週は、運動会モードからいかに気持ちを切り替えるかが最初の課題。

そのためには、学級に統一した目標を持たせようと思っています。

具体的には、
○都道府県を全員覚えること。
○漢字パワーアップテストを全員合格を目指すこと。

学級の課題を子どもたちと一緒に一つひとつ乗り越え、達成していく時期だと考えています。

学校全体は、ここにきて問題点が自分なりに明確になってきました。教師一人ひとりが自分が持っている力を発揮できる学校にしていくためにはどうしたらいいのか…、それを拒んでいたものはなんだったのかがわかってきたということです。

それをどのように克服していくのか、その時の自分の役割はなんなのかを考えてみたいと思っています。

浦生研6/22学習会参加要項

しおちゃんマンのメールマガジン登録

リンク応募フォーム

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1553

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?