« 歯の衛生ポスター07 | メイン | 打ち出の小槌 »

2007年05月12日

つながる

昨晩は、岩手から濱口先生を招いて、地元で講座学習会を開催しました。地域に根ざした具体的な実践を語ってもらい、とても学べた学習会でした。

後半は、濱口先生の話をベースにして、「つながる」キーワードにして話し合いをしました。

教師と子ども。
子ども同士。
教師と親。
親同士。
教師同士、
そして、親子。

今は、それぞれの「つながり」が絶たれて、それぞれが孤立して悩み、苦しんでいるのではないかと投げかけてみました。

参加者からはそれぞれのつながりについての悩みや実践的な難しさが数多く語られました。

そして、当面はいずれかの「つながり」に焦点をあてて実践を構想していけばよいのではないか…、たとえば、子ども同士がつながることができれば、孤立・対立の関係にあった親同士が「つながれる」こともあるのではないかという話をしてみました。

いずれにしても、個々が悩み苦しんでいること、そしてそれは自分だけではないこと、さらには、自分の悩みは他者の悩みでもあるということをスタート地点に据えて、実践を構想していけばよいのではないでしょうか。

「つながり」について深く考えることができた学習会でした。

しおちゃんマンのメールマガジン登録

リンク応募フォーム

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1536

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?