« 手だけが動いていて | メイン | 歯の衛生ポスター07 »

2007年05月10日

家庭訪問は体力的にきつかったけど…

昨日、連休をはさんで四日間行われた家庭訪問が終わりました。今年は36家庭、全部まわることができました。

ただ、正直…、連休をはさんでの四日間は体力的にきつかったです。特に連休が明けてからの二日間はきつかった。

理由は、運動会の練習が始まったこと。私も一緒にダンスを踊っていますが(子どもたには不評ですが…)、まずそこで汗びっしょりになってグッタリ。

給食を食べさせて、掃除をさせて、追い立てるように子どもたちを下校させて、あわててスーツに着がえて大きな地図を持って自転車に。広い学区を地図を片手にウロウロして、一人ひとりお話をする。やっぱりきつかったです。

特に昨日は夏のような気温で、途中で自転車はあきらめて、車に乗りました。車は自転車に比べて小回りはききませんが、体力的には楽なので。

途中、車をとめて地図を見ていると、低学年の子どもたちが、
「あっ、しおちゃんマン発見!」
と言って集まってきました。

車の周りは危ないので、
「しおちゃんマンの車はこれから空を飛ぶから少し離れてね」
と言うと、本当に離れてくれたので、そのすきに車を発進させました。

後ろの方で
「うそつき~」
「飛べないじゃないか」
という声が聞こえてきましたが、心の中でゴメンネを言いながら運転を続けました。

実際に家に出向いて、保護者の方と一人ひとりお話をすることで、子どもたちの一人ひとりの理解が深まります。その子のイメージが広がる、という言い方を私はしています。いい意味で、手ごたえを感じることができた家庭訪問だったと思います。

保護者のみなさん、ありがとうございました。

浦生研5/11学習会参加要項

しおちゃんマンのメールマガジン登録

リンク応募フォーム

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1534

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?