« りんごの皮むき | メイン | 「なぜ?」を問うことから »

2007年04月29日

PTA総会で発言

昨日のPTA総会で発言しました。

PTA総会で教員が発言するのはあまりないと思います。また、私自身本校2年目なので、これまでのいきさつや事情をよく知らないので、おそらく不愉快に感じる方も多いのではないかと思ったのですが、いつかは誰かが言わなければならないと考えました。

また、スムーズに進行するために、前日の夜遅くまで準備をされていた方がたくさんいらっしゃることも聞いていたので、本当に申し訳なかったのですが、誰かが言わなければならないと考えて、勇気を出して発言してみました。

発言が終わったら、汗びっしょりになっていました。子どもたちには「発言しなさい」と要求しているのですから、まずそのつらさを感じることも大切ですね。別な意味で勉強になりました。

具体的な発言内容については、内部事情もありますのですべてオープンにはできないのですが、

○学級役員選出について
○組織の見直しについて
その他

について発言しました。

私の発言についての答弁は、おおむね了解していただき、今後検討していただくということでしたので、発言してよかったと思いました。

でも、正直、かなり精神的に疲れました。

浦生研5/11学習会参加要項

しおちゃんマンのメールマガジン登録

相互リンク応募フォーム

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1523

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?