明日は授業参観
明日は今年度最初の授業参観です。国語の授業をやる予定です。
さて授業参観では、子どもの「集団の中での様子」について参観されてみたらどうかと思っています。
家庭にいるときと集団でいるときとでは、その様子がまったく違っている子が多いです。大人でもそうですね。そして実は、家の外にいる時間の方が多いわけで、将来もその「社会性」が重視されるからです。
さらに言えば、自分の子どもが、「集団に対してどのような影響力を発信しているか」を見てみるとよいかもしれません。簡単に言えば、「みんなを盛り上げている」とか、逆に、「迷惑をかけてしまっている」とかです。
このように、子どもを、「集団とのかかわり」の視点で見てみると、あらたな子どもの一面が見えてくるかもしれませんね。
つまり、勉強ができているか・いないか、態度がいいか・悪いかといった、個的な見方からこのように見方を一歩広げてみてみることで、今まで気がつかなかったこと、知らなかったことも見えてくるような気がするのです。
ただ…、このことを保護者のみなさんに呼びかけると、経験上、授業がうまくいかなくなってしまうことが多いのです。「みんなに迷惑をかけないように」「調子にのるんじゃないのよ!」と言われてしまって、ほとんどの子が発言しなくなってしまうからのようです。(笑)
wrote by しおちゃんマン
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1521
コメント
サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)