« 2007年04月09日 | メイン | 2007年04月11日 »
出会いの日
9日(月)は、始業式。今年度は、5年生の担任になりました。
全校30クラス。児童数は1000名を超えました。そんな中、5年生は5クラスで、しおちゃんマンは4組の担任です。
体育館で担任発表を行った後、教室で5年4組の子どもたちと初めて顔を合わせました。
最初に私の自己紹介。「しおざきよしあき」。そして「しおちゃんマン」と黒板に書いて自己紹介をしました。また、しおちゃんマン人形や、しおちゃんマン変身用のウルトラマンマスク、キン肉マンのマスクも一緒に紹介しました。
次に子どもたちの名前を一人ひとり呼んで、返事をしてもらいました。どの子も笑顔で返事ができていてひと安心。
次に、5年生の教科書の配布。この日は「子育て手帳」も含めて11冊配布しました。数が多くて正確に子どもたちの手に渡るかどうか心配でしたが、さすが5年生。一人ひとりがしっかりと冊数を数えて、きちんと配布できました。
出会いの日に一番感心したのは、私の話がしっかりと聞けること。顔もこちらに向けて、背筋も伸ばして、どの子もしっかりと話が聞けていました。
「話を聞くこと」は、学習の基本になるだけでなく、友だちとのコミュニケーションでも大切ですね。相手を思いやる気持ちも、まずは相手の話を聞くことから始まるのではないでしょうか。
それができている子どもたちですので、この一年間で一人ひとりがグングン伸びるだけでなく、クラスとしてのまとまりもきっとできてくるのではないかと期待しています。
本校では5、6年持ち上がりが基本ですので、小学校を卒業するのもこのメンバーです。(担任は未定ですが)
まとまりのある、すてきなクラスになってほしいと思いました。
コメント (0) /トラックバック (0) /wrote by しおちゃんマン