« 豊かな教育実践を創る江戸川の会「春のつどい」 | メイン | 教師 最後のプライド »

2007年03月28日

異動の季節

教師の人事異動の季節です。

私たちは、各都道府県の職員ですが、千葉県ではほとんどが市町村内の異動です。ただここ数年、他市町村にも異動、環境の違うところでいろいろ経験をつむことが進められています。しかしそれもまだ少数です。

私の場合、もうこの歳ですから市外に移動することはないでしょう。学校も今の学校で終わるか、異動があってもあと一校くらいでしょうか。

さて…、この時期、職場の職員とお別れするのはやはり寂しいです。そこで、同じ学年関係で異動する職員には、個人的に色紙を渡すことにしました。

その色紙には、「その先生を漢字一文字で表すとしたら…」、と考えて、その漢字を筆ペンで真ん中に書きました。

字は下手くそですが、気持ちが伝わってくれればと思います。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1491

コメント

息子(T中学4月から2年)が1年間お世話になった2名の先生が移動です。
お一人は担任、もう一人は部活動の顧問の先生
新年度から今まで以上に厳しく?指導していただけると思っていた矢先の事で驚いております。

中学入学時のお二人の先生に出会えて事は
息子にとってとても良かったと思います。

明日の離任式に私からお手紙を差し上げようと思っております。

流れる時間の中で、ふと昔を思い出したとき
そう言えば、あの先生元気かな?
と記憶に残るような指導者を目指したいと思っております。

しおちゃんマンの記憶は今も鮮明に娘と私のの中にあります。
そんな娘が先日言ってました。
「駅で見かけたら、声を掛けてね」って

投稿者 双円406 [TypeKey Profile Page] : 2007年03月29日 18:59

子どもたちにとって、教師との出会いは大切なのですね。そういった意味で、責任を感じてしまいます。

今度会えたら声をかけます。(^^)

投稿者 しおちゃんマン [TypeKey Profile Page] : 2007年03月31日 10:59

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?