« あま~い、お礼 | メイン | 明日、六年生を送る会 »

2007年02月28日

ボディーパーカッション

今週の金曜日は、「六年生を送る会」です。各学年の子どもたちが、六年生のためにいろいろな演技をしてくれます。それに対して、六年生のお返しの演技は、

○ボディーパーカッション
○合唱「SmileAgain」

ボディーパーカッションは、自分の体を叩いて音を出し、リズムをつくる演技なのですが、これがなかなかむずかしい。

まず、なかなか音が出ません。足の腿や、胸も叩くのですが、どうしても、体をさわるだけの演技になってしまい、音が出ません。「音を出すこと」を意識して、がんばってほしいです。

二つ目は、どうしても速くなりがちで、143名のリズムがなかなか合いません。

小太鼓でリズムをとりますが、それがあっても、なかなか合わない。でも、まわりの音・速さを意識して演技することは、この学年の子どもたちにとって、必要な学習だと思います。

一人で生活しているわけではない、なんでも自分の思い通りにいくわけではないこと等々、こういった練習を通して学んでほしいと思っています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1460

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?