« 部活動の二極分化 | メイン | 以前、国会議事堂見学で »

2007年01月09日

3学期がスタート

 今日から3学期がスタートです。

 3学期1日目の日刊通信に次のように書きました。

 さあ、3学期がスタートしました。みんなの小学校生活も、残り49日。(登校する日)この49日をどうすごしますか?

~中略~

そこで、3学期は次の「慣用句」で。つまり、

●みんなのために、クラスのために

 『一肌脱ぐ』

 「一肌脱ぐ」とは、[人に力を貸すこと。本気で手助けすること。]の意味。肌脱ぎとは、着物の片側の上半身を脱ぐこと。「よし、いっちょやってやるか」のポーズからきた言葉。

 仲のいい人だけでなく、クラスみんなのために、一肌脱ぐ生活をしてみませんか?小学校生活も残りあとわずか。このわずかな日くらい、そんな生活をしてみても損はしないはずです。いやむしろ、みんなにとって、とても大切な経験になると思っています。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1407

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?