« 2006年12月14日 | メイン | 2006年12月16日 »
動物病院初体験
しおちゃんマンの足を噛んだ……、というより、しおちゃんマンが踏んでしまった黒猫のヨシムネ。
ここ数日、食事をもどしてしまうことが続いていたので、初めて動物病院に連れて行きました。
お尻から体温計を入れられ、お腹をギュっと握られ、注射を打たれて散々でした。 かなり暴れて、お医者さんにはとても迷惑をかけてしまいました。…で、原因は食べ過ぎによる胃炎ということになりました。
そういえば、最近太ってきたので、体重をはかったら、6キロでした。お医者さんによると、1キロほどオーバーだそうです。とりあえず、食事療法でダイエットです。
さて、この動物病院の先生。若い先生でしたが、とても対話が上手で逆に勉強になりました。
あたりまえですが動物は話ができないわけで、その飼い主さんからその動物の様子を詳しく聞きださなければなりません。そのための対話技術がうまくないと、診察ができないのだと思いました。なにしろ診察時間の9割は、私との話でしたから。
○まず、話しやすい雰囲気作り。
○できるだけ相手に話をしてもらう。そのためには、聞き出し方が大切。
○そして専門的なことは、ビシッと短く説明する。
エトセトラ…
ナルホドナルホド。勉強になりました。
コメント (0) /トラックバック (0) /wrote by しおちゃんマン