« 数日お休みします | メイン | 敬語・宗派・家紋 »

2006年11月08日

父の葬儀が終わりました

先週の土曜日の夕方に父が他界しました。80歳でした。

日曜日が通夜で月曜日が告別式。 喪主をつとめましたが、ここにきてようやくひと段落です。

高齢で、しかも親戚はほとんど三重県にいるので、来てくれる人はいないのではないかと思って、お返しを50しか用意していなかったのですが、私の学校や妻の学校から、保護者の方も含めてたくさんの方が来てくれて、90名以上になってしまい、あわててお返しの数を増やしました。ありがとうございました。

大正15年(昭和元年)生まれです。大きな戦争をリアルタイムで体験し、戦後復興、高度成長期を先頭にたってひたすら走ってきた世代です。

家庭をかえりみず、子育ても母親まかせ。実は私も、父とはほとんど話をした記憶がありません。

最後は寝たきりになり、母の介護が続いていたのですが、土曜日に急変し病院で亡くなりました。最後は心筋梗塞でしたが、体中、あちこちが悪くなっていました。

母は、介護が大変だったので、これでホッとしたのではないかと思っていたのですが、やはり少し元気がなくなってしまいました。

職場は、サポート体制をしっかりと組んでくれましたが、職場の人たちにはもちろん、子どもたちや保護者の皆さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

告別式が終わっても、これから役所に行ったり、銀行に行ったり、年金の処理をしたり、母の今後について相談したりで、まだまだ見通しがたたない状況です。

私の場合、祖父母が四人とも健在だったので、初めての経験です。いろいろ勉強させられました。

ということで、学校は、もう一日だけ休ませてもらいます。これ以上迷惑はかけられないので、木曜日から出勤します。

申し訳ありません。よろしくご理解ください。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1338

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?