« 舞来夫(まいらいふ)堂 | メイン | 成果主義の恐いところ »

2006年10月25日

新体力テスト

今週は、新体力テストを行っています。

種目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、です。

日本の子どもたちの体力が落ちているといわれて久しいのですが、それは平均値のことであり、おそらくひょうたん型になっているのではないかと思っています。(未確認です。ピラミッド型ではなくて、中間が極端に少ないということです)

つまり、体力の高い子がほんの一握り。中間がいなくて、低い子がたくさん……、ということで、結果的に平均値が下がっている……、といった状態じゃないのかなあ。今度調べてみます。

本校の子どもたちは、とてもよくできていると思っています。運動会を見ていても、しっかりとした走り方をしていると思います。ただ、ちょっと体がかたい子が多いかもしれません。


[長座体前屈]

体力は、スポーツだけでなくて、日常的な生活の中で、いかに体を動かしているのかにかかってくるのだと思います。大人もそうですから、子どもならなおさらですね。

最近は、すぐに「面倒くさい」と口にする子どもたちが多いので、これを機会に大いに体を動かして、遊びだけでなく、家や地域での仕事もたくさんしてほしいと思いました。

のだめカンタービレ特集

ドラマ原作本

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1323

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?