« 夏休みの工作作品 | メイン | 浦生研2学期の学習会 »

2006年09月06日

やっぱり上手なんだ!

10月11日の午後、6年生全員(4クラス)で、市内小中音楽会に参加します。

考えてみたら、ドリームスクール(修学旅行10/16,17,18)よりも前に大きな行事があるわけですね。

小中音楽会とは、市内の小中学校が日ごろの音楽活動を文化会館で発表する市の行事です。本校は毎年、6年生の全員合唱で参加してきました。
 
その第一回目の練習を、5日(火)に体育館で行いました。

この学年の子どもたちは、なかなか声が出ないので、担任としては、とっても不安な気持ちで練習をスタートさせました。

この時は、発表曲の一つ「スマイルアゲイン」をまず歌ってみました。それをビデオで撮って、すぐに学年全員で見ることにしました。

まず、一昨年の6年生の文化会館での発表のビデオを見てみました。子どもたち一人ひとりが真剣に曲と向き合い、一生懸命に声を出していました。

そして何よりも、そのビデオを見る子どもたちの顔が、びっくりするほど真剣で、担任全員、「その顔に」感動してしまいました。

続いて、直前に体育館で歌った自分たちのビデオを見てみました。

そこで二つ目のサプライズ。

上手なのです!もちろんまだまだ声は出ていませんが、初めて学年全員で歌ったことを考えると、しっかりと音がとれていて、声もきれいです。

この学年は、「歌はうまい」とは聞いていましたが、1学期の様子を見ていて、とてもそうは思えなかったのですが(ごめんなさい)、この日の練習で「やっぱりこの子たちは上手なんだ」とあらためて思いました。

あとは、一人ひとりがもっと声を出すことと、学年全員の気持ちを一つにすることを練習していけば、すばらしい発表ができると確信しました。

wrote by しおちゃんマン

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiozaki.info/mt/mt06-tb.cgi/1268

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?